iPhone15 Pro Max購入の備忘録

2年おきにソフトバンクショップでiphoneを最新版に更新し続ける、というルーティンを実行したので、メモ。そう、こういうのって、極力ルーティン化して、何も考えたくないのですよね。

基本的に、2年前と同じ。しかし、2年前よりさらにスムーズになった。すごいぞアップル&ソフトバンク。

1)データの移行

  1. icloudでバックアップをとる
    1. 特に注意点なし。自動バックアップが、当日の朝だったが、念のため、その場でバックアップを作成しておいた。
  2.  icloud以外もほとんどクラウドデータ。だから、とくにやることないのだけれど、lineだけは注意。
    1. メール=Gmail
    2. カレンダー=google
    3. 写真など=dropbox
    4. onenote
    5. line
      1. 旧機種でバックアップをとって、新機種で復元。スムーズに出来た。
    6. 銀行振り込みのワンタイムパスワードの設定。忘れがち。
      1. 金融機関のワンタイムパスワードの設定は、まだ全部やってないけど、前回よりスムーズにできそう。
      2. 念の為、旧機種も手元においた状態で、ワンタイムパスワードのアプリ切り替えをやったほうが、安心。というわけで、旧機種を手放す前に、この作業だけはしっかりやってしまいたい。
  3. 各種連携の確認
    1. apple watch
      1. 何もしなくていけた!quick payとかの再設定も不要だった!マイウォレットにあったワクチン証明書が表示されなくなったけど、そもそもコロナ禍終わって、もう要らないと思っていたところだったので、ちょうどよかった!
    2. airpods
      1. 念のため、旧機種とペアリング解除して、新機種でペアリングした。
    3. ipad pro
    4. 有料アプリの復元
      1. 2年前とちがって、ほとんど何もしなくてすんだ。ログイン情報も自動入力してくれる。
  4. すごいなと思ったこと
    1. 前回より、さらに、いろいろとストレスなくデータ移行できた。
    2. PBXも、そのまま移行してくれた。でも、連絡とれるくんは、要再設定。
  5. その他
    1. iCloudにある旧機種のバックアップから、新機種にて復元しようとしたら、なぜかフリーズして困った。強制再起動したら、解決した。
    2. リセット(初期化)してから、iCloudにある旧機種のバックアップから、新機種にて復元したら、うまくいった。

(2)コスト

  1. (毎月のお支払い)
    1. これまで同様、毎月13,000yenくらいのままみたいです。
  2. (乗り換えと下取り)
    1. ソフトバンク→ymobile→ソフトバンク、と乗り換えてきた経緯があるので、半額サポートの適用はなくなっているみたいです。そんなこと言っていたかな?と思いましたが、下取りプログラムはあるとのこと。ただし、ソフトバンクの下取り価格は良くないので、「ゲオのほうが高く売れると思いますよ」とソフトバンクの店員さんが教えてくれました。こういうのは、とっても好感が持てる、素晴らしい企業姿勢だと思いました。

(3)その他

  1. (在庫)
    1. 15 Pro Max,512Gで在庫があったのは、ブルーチタニウムだけでした。黒が好きなのですが、どうせカバーで隠れますし、待ちたくなかったので、ブルーチタニウムで即決。
  2. (窓口でかかった手続きの時間)
    1. 全部で約60分かかりました。僕、そうとうテキパキやったので早いほうだと思います。平均では、90分くらいは見たほうがいいかもしれません。しかし、この60分で、次の2年の生活の質、仕事のパフォーマンスが相当あがると思うと、十分投資するに値した時間の使い方だったと思います。
  3. (テザリング)
    1. なんのストレスもなく、引き続き出来ています。
  4. (車のblutooth設定)
    1. 要設定。

追記@2024.03.23

  • 「頭金」という表現で19,800円支払いましたが、これは不適切な表現だと思います。普通、「頭金」といえば、総額の一部を「頭」に支払う「金」だと思います。しかし、実際は違いました。総額とは別に支払ったお金であり、実態は「iphone機種変更手数料」です。僕が経営者なら、このような不適切な表現は使わせません。皆さん、注意しましょう。
  • 有料アプリの設定を少ししないといけませんでした。記憶の限り、下記。
    • Goodnotes
    • Genuis Scan
  • 前回購入したiphone13proは4年ローンでしたので、約2年分残っています。この支払いは、いまのソフトバンクアカウントからはもう確認できなくなっています。(ソフトバンク→ymobile→ソフトバンク、と変遷しているため。)さらに、そのときに「あんしん保証パック with applecare services(1190円、税抜)」をつけていたので、月額5,194円のローンを支払っています。ですが、iphoneの2コ持ち(iphone13 proとiphone15 pro Max)が快適すぎて、ずっとこのままにしようかなぁ、という感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました