スパムコメント対策

いま、このブログでやりたいことは、すこしでもたくさんの読書ログをつけることです。なぜ読書ログをつけたいかというと、

  • inputだけなくoutputもちゃんとやると、知識が深くなるから
  • 思考すること自体が快楽だから
  • 社長になると、以外と文章を書く機会がけっこう減ってしまうので、「文章を書く訓練」にもなるから

こんなところでしょうか。この目的を達するためには、ピンバック機能はつかったほうがよいです。記事と記事のリンクはちゃんと見えたほうが、あとで自分の思考をたどりやすいので。でも、スパムコメントは勘弁してほしいです。というわけで、やりたいことは、

  • ピンバックは受け付けたい(だからコメントフォームは残したい)
  • スパムコメントは要らない

というわけで、ディスカッション機能で、下記のように設定してみました。

  • 新しい投稿へのコメントを許可する
  • ユーザー登録してログインしたユーザーのみコメントをつけられるようにする

こうすると例えば、

これはコメントフォームがないので(この記事を投稿したとき、「新しい投稿へのコメントを許可する」にチェックを入れていませんでした)、ピンバックはそもそも飛びません・・・と思ったら、飛びましたw。「コメント」としてピンバックが来ているのですが「ピンバック」はくるけれど、「コメント」はやっぱり残せません。ややこしいw。

で、例えば

これはコメントフォームがあるので、ピンバックが飛びます。コメントも残せます。

これもコメントフォームがあるので、ピンバックが飛びます。

それと、以前試したことですが、「◯日以上前の投稿のコメントフォームを自動的に閉じる 」にチェックを入れてしまうと、ピンバックも受け付けなくなるようです。ややこしい。

もともとピンバックのスパムはたくさん来てましたが(はじく方法を思いつかない)、今回の変更で、スパムコメントがどれくらい増えるか、試してみます。

コメント

  1. sugi-shun より:

    てすと

タイトルとURLをコピーしました