良い習慣2018

充実した人生は、高い能力によってもたらされる。高い能力は良い習慣によって磨かれる。良い習慣を持とう。

  1. 健康管理
    1. 筋トレ、週2回。今年はマッチョを目指す!
    2. お酒は、社交でしか飲まない。これのおかげで夜の時間がすごく増えた気がする。体にも良いし、本もたくさん読めるし、朝スッキリ起きれるし、いいことしかありません!
    3. コーヒーは一日400mlまでが適量らしいので、朝と昼の二回だけにした。あとは、水。
    4. 1日8時間睡眠。夜9:30に寝て、朝5:30に起きる。
  2. 頭を鍛える
    1. 読書感想をブログに書く
    2. 英語
      1. Podcastを聞く。NHK、CNN、BBCあたり。
      2. 毎日NHK英語ニュースを読む。
  3. お金の管理
    1. 『家計3表生活防衛術』で学んだ方法をずっと続けている。ただの家計簿だとキャッシュフローにしか注目していない。バランスシートでお金(というか資産全体)を管理しましょう、ということ。
  4. デジタルデバイス
    1. 使う
      1. iphone X
      2. thinkpad x1 carbon 2017
      3. ガラケー
      4. ポケット手帳&ボールペン
    2. 使わない
      1. ipad pro
      2. kindle paperwhite

 

(参考)

良い習慣2016

良い習慣2011

コメント

タイトルとURLをコピーしました