movable type→word pressへの移行メモ

1)sugi-shun.com/mtのコンテンツは残さざるを得ない。

まず、画像は引き継がれないらしい。こんなページもあったが、やってられないし。

MT形式からWordPressへ移行した際に画像をインポートするプラグイン
多くの無料ブログでつかっているMovable Type(MT)から引っ越す場合は画像ファイルまでは移動してくれ…

(2018/2/4追記)画像は数が限られていたので、手動で変えた!

というわけで、mtのコンテンツは、サーバーに残しておかないと、画像が消えてしまう。だから、残さざるを得ない。

2)パーマネントリンクの問題

sugi-shun.com/wpのblogコンテンツは、sugi-shun.com/mtからエクスポートしただけで、パーマネントリンクはmtのコンテンツになっている。

いちいち直している暇はない。mtのトップページだけすげ替えて、wpへのリンクを張り、誘導することにした。

 

3)まとめ

sugi-shun.com/wp

→mtのコンテンツに飛ぶ(mtのコンテンツを残す)

→mtのトップページを押すと、wpに戻ってこれるようにする

 

という感じになっている。mtはもうコメントも出来ないし、ただサーバー上にデータがあるだけ、という状態。

気持ち悪いけど、こうするしかないな。うん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました