word pressへ移行

sugi-shun.comの運営全体を大幅に変えました。といっても、word pressをインストールしただけなのですが、けっこう時間がかかってしまいました。その経緯を、備忘録として。

(1)そもそもなんでこんなことをしたかという話。

僕はさくらインターネットのレンタルサーバーをつかっているのですが、mysqlが4.0のときにmovable typleをインストールしていて、word pressをインストールしようと思ったら、出来なかったんです。word pressはmysql5以上を要求していて、mysql4との共存は出来ないということでした。

もう一つレンタルサーバーでアカウントを作って借りるという選択肢もありましたが。

で、ググると4つくらい参考になるサイトがありました。

 

さくらインターネット上のデータベースをMySQL4.0から5.5へ移行する際の試行錯誤の結果(^_^;)
さくらインターネット上で利用しているデータベースMySQL4.0をMySQL5.5へ移行させた際の記録です。phpMyAdminを使って4.0からデータをエクスポートしても、そのままでは5.5にインポートできません。5.5の構文に合うよう、一部を修正する必要があります。

 

404 エラー : @niftyホームページサービス

 

Movable Type4でMySQL4からMySQL5への移行設定 | WEBSEV
Movable Type4(MT4)を使用しているサイトがまだあるようです。 古いCMSは危険ですが、費用がかけられない場合はそのままという事もよくあります。 しかし、MySQL4から5への移行はまったなしです。 Mov …
MTのデータベースをMySQL4からMySQL5へ移行 in さくらのレンタルサーバ - 45式::雑記
さくらのレンタルサーバで運用するMovable TypeのデータベースにMySQL5を使っていた、つもりだったが実はMySQL4だった。だから、MySQL4からMySQL5へ移行しました。

 

で、上記サイトにある手順を踏んだのですが、失敗しました。

ポイントは、mysql4のDBからデータをエクスポート→削除→mysql5でDBを新規作成→インポート、ということだったのですが、なぜうまくいきませんでした。

 

(2)で、どうなったか。

sugi-shun.com/mtに入っていたmovable typeのadminにログインできなくなりました。まぁ、mysql4のDBを思い切って削除しちゃいましたからね。

でも、sugi-shun.com/mtのmovable typeそのものは閲覧できます。閲覧できるが、ログインできない、という状態。最悪!

 

でも、sugi-shun.com/mtのデータはエクスポートしておいたので(万が一のことを考えて、エクスポートしておいて、良かった!)、とりあえずsugi-shun.com/wpに新しくword pressをインストールする作業は敢行し、データだけそのまま突っ込むことにしました。

 

 

(3)movable type4で作っていたblog(http://www.sugi-shun.com/mt/)のデータはエクスポートしてあったので、そのままword pressへインポート。

まぁ、インポートするだけなら簡単なんですが、なるべくパーマネントリンクを維持したかったのですよね。

下記サイトを参考にしたのですが、この点が、やっぱりうまくいきませんでした。

JonaMax.com is for sale | HugeDomains
Get this domain name before someone else does. Quick and painless shopping. Affordable payment options available.

 

パーマネントリンクを維持したかった理由は、SEOとか、ブログ内での参照、とかだったんだと思うのですが、よく考えると、どうでもいいことかな、という感じです。

MT4みたいな古いCMSを放置するほうがよくなかっただろうし。

MT4ではユーザー名がdaniel1983になっていて、そのユーザー名はそのまま引継ぎました。今後word pressでブログを更新するときは、sugi-shunとして現れます。

 

(4)blogspotのコンテンツの引っ越し、統合

これは楽勝。blogspotからの引継コンテンツでは、SUGIYAMA Shunsukeとして現れます。

 

(5)今後の予定

  • たぶんやらないけど、パーマネントリンクの手動変更。(たぶんというか、絶対やらない)→2018/2/5追記、手動で全部変更した!
  • word pressのお勉強、各種設定
  • mtのblogコンテンツの削除
  • blogspotのコンテンツの削除 (2018/1/31追記、削除済)
  • アマゾンアソシエイツのリンクの再設定。blogspotだとアマゾンアソシエイツの承認を得られていなかったので。 (2018/1/31追記、数が少なかったので、手動で再設定済。)

 

 

 

コメント

  1. sugi より:

    あああ。テスト。

タイトルとURLをコピーしました