iTunes Uってのがすごい。MITの授業とかが無料で見れる。しかもiPhoneに突っ込んで隙間時間の暇つぶしとか寝る前の子守唄代わりとかになる。

タイトルのまんま。探せばyaleとかUC berkelyとかoxfordとかの授業がいろいろあるみたい。すごい。

なんか、MITの微積の授業が楽しすぎて、先週、ちょっとした隙間時間の暇つぶしとか、寝る前の子守唄代わりとかで見ていたら、ついついlecture6の途中くらいまで見てしまった。全部で38lecturesあるみたい。やばいな、全部見てしまいそうだw

Lec 1 | MIT 18.01 Single Variable Calculus, Fall 2006

なんか、これiPhoneで見てニヤニヤしてたら、妻がちょっと不思議がってたなw

ちなみに、公式ページは

Single Variable Calculus | Mathematics | MIT OpenCourseWare
This introductory calculus course covers differentiation and integration of functions of one variable, with applications.

ほかにも、MIT数学シリーズでは、線形代数、多変数微積とかもあるみたい。

itunesでみるとsubtitleがないけど、youtubeでは、なぜか字幕がついている。最初はテクニカルタームを確認するのに勉強になるけど、だんだんうっとうしくなっていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました