『日本のモノづくりはいつの時代も世界のお手本なんです。』の読書感想

ラジコンやってる人の間では有名なTAMIYA(そういや最近、ぜんぜんラジコンやってないな)。TAMIYAに限らず、プラモデルの有名メーカーって静岡にたくさんある(らしい)。なんで静岡?というと・・・

家康が駿府城をつくる
→全国から優秀な大工などが集められる
→彼らはそのまま駿河に住み着く
→指物工芸が発達
→これを応用して、木製の模型のおもちゃを作り出す
→プラスチックの模型もつくるようになる

という流れ。こういう、まぁどうでもいいといえばどうでもいいけど、へぇって思ってしまう話が詰まっている本。

コメント

タイトルとURLをコピーしました