2020新年の抱負

まずは、過去どんなことを言っていたかのおさらい。

 

 

2015:ライザップで健康オタクに

これはblogに書いていた。2015を参照。

2016:Instant Word Powerで語彙力アップ

これはblogに書いていた。2016を参照。

2017:時間配分を整理&飲酒量を削減

これはonenoteに書いていた。

 

2017/1/7 抱負、習慣

  1. やめること(控える事)
    1. 酒量を減らす。
      1. 一日2本
      2. 休肝日を週2。
    2. 遊ぶ時間を減らす
    3.  ※整理する。捨てる。時間の使い方。何をやめるかが大事。
  2. はじめること(強化すること)
    1. 健康第一
      1. 早起き。毎朝6時。
        1. 太陽光を浴びる
        2. スクワット
        3. 世界史
        4. 日経新聞
        5. 7時のNHK
      2. 筋トレ週2回。
        1. 火曜と木曜
      3. ゴルフのレッスン週1、月曜。その他、暇さえあれば、打ちっ放し。
    2. 知識欲。
      1. 英語、日々暇さえあれば、nhk英語。
      2. 読書&ブログ。週末。
  3. 見直すこと
    1. 寝る前のスマホをやめて、瞑想する。
    2. 時間を守る。
    3. 今年の漢字=笑。良い会社を。
    4. 手帳は、onenoteで代用
    5. 社員へのメッセージ、訓練の発信

 

2018:晩酌をやめ睡眠の質向上&瞑想で心身ともに健康に

これはblogに書いていた。2018を参照。

 

2019:筋トレ通い強化&読書強化&デザイン思考

高橋手帳に書いてあった。なぜか手書き。結果を赤字で書いてみる。

  • daily
    • 朝イチ5:30におきて日本語と英語のニュースや経済変数のチェック→起きられたり起きらなかったり。
    • 晩酌やめる→完全にやめた。
  • weekly
    • 週2で筋トレ→1.7ペースだった。
    • 土曜は家族デー→概ね。ゴルフもいかないようにした。
    • 日曜はイトマンおくって長男と勉強タイム→概ね。ゴルフもいかないようにした。長男8歳になりました、子供の教育を真剣に考えよう。
  • monthly
    • 日本語で月20冊読書→これは5月以降設定したゴールで、実績は163冊
    • そのうち、月4冊はblogに読書感想かく→これは全然だめ。年間4冊のみ。
    • 英語で月4冊(英語読書)→これ9月以降設定したゴールで、実績は4ヶ月で8冊。no!
    • 自分モードの設定→これはデザイン思考の影響で10月以降設定したゴール。全然だめ。
    • 社交日の設定→これは人との縁を増やすため、経済は昼と夜の両方で成り立っているから社長になってからずっと設定しているゴール、まぁまぁ。でもリソース(時間とお金)はもっと有効に使わないと。

 

2020:?

 

で、2020年。2019年をコピペして、赤字で追記してみる。

 

  • daily
    • 朝イチ5:30におきて日本語と英語のニュースや経済変数のチェック→起きよう!はやく寝よう!。
    • 晩酌やめる→完全にやめつづける。
  • weekly
    • 週2で筋トレ→1.7ペース以上。
    • 土曜は家族デー→概ね。「半分あそびのゴルフ」はいかないようにしつづける。
    • 日曜はイトマンおくって長男と勉強タイム→概ね。ゴルフもいかないようにした。長男8歳になりました、子供の教育を真剣に考えよう。
  • monthly
    • 日本語で月20冊読書→引き続き。
    • そのうち、月4冊はblogに読書感想かく→これは月に一回、まとめてブログに書きなぐるくらいが現実的かな。
    • 英語で月4冊(英語読書)→これも現実的には月1冊か。
    • 自分モードの設定→dailyにやらないとイマジネーションがでてこない。
    • 社交日の設定→今年はリソース(時間とお金)をもっと有効に使います。

コメント

  1. […] 2020年の抱負 […]

タイトルとURLをコピーしました