減量成功

1ヶ月ほど前に66kgあった体重だが、無事かなり落ちて、いま61~2kgくらい。やったことは、糖質カットと、筋トレ。最初かなり辛かったが、けっこうハマってきた。

身長が166.9なので、BMIを考えると22に対応するベスト体重は61.3kgなので、ほぼベスト体重になった。

ちなみにBMIは、統計的に一番健康(正確には、病気になりにくい)と言われる体重なので、見た目がかっこいいとか綺麗とかはまた別の話らしい。男性の場合、例えばボディビルダーは25とかあったりするらしい。女性の場合、BMI20が美容体重、18がモデル体重とかいわれているらしい。25とか18は極端だけど、理想体重をBMIいくつにするかは、その人が何を求めているかによるらしい。

僕の場合、23くらいが筋肉質で一番見た目がかっこいいですよとトレーナーが言ってきたので、BMI22~23あたりを理想体重にすることにした。つまり体重61.3~64.1あたり。

BMI 21 21.5 22 22.5 23
体重 58.50 59.89 61.28 62.68 64.07
毎日体重計に乗っていると、時間帯によってかなり体重が変わるということも分かった。朝が一番軽くて、夜にむかっただんだん増えていく感じ。だから、朝の体重で61.3を超えていて、夜の体重でも64.1kg以内に抑える、というのが理想かなと思った。
というわけで、体重だけ見たら、完全にこの範囲内に収まっている。あとは、体脂肪率を減らして、筋肉を増やし、代謝が高くて太りにくい身体を目指す。具体的には、体脂肪率12~13%程度を目指す。

日中の平均体重をBMI22.5に対応する62.68に持っていくとすれば、体脂肪率と脂肪重量の関係は

体脂肪率    脂肪
12.0% 7.5
12.5% 7.8
13.0% 8.1
となるので、まぁ7.8kgあたりを目指すことになる。

この1ヶ月でいろんなこと思った。いかに普通の生活していると身体に不必要なものばっかり食べてるかとか、継続は力なりとか、身体も事業も無駄な贅肉を落として筋肉質にしないといけない、とか、目標を達成したときの達成感は何事にも代えられない達成感がある、とか、俺こんだけ健康に気を使ってんだから税金安めにしてくれ、とか、健康長寿で太く長い人生を楽しみたい、とか。

ちなみに、過去の体重の推移はこれ

引き続き頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました