資産運用(asset management)

鉱工業生産指数が下落しまくりでまじショックだ。

今週はいろいろな経済ニュースがあったけど、鉱工業生産指数の下落が一番ショックだった。

http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/iip/result-1.html

リーマンショック後、2009年2月の下落もかなりショッキングだったけど、今回はそれを余裕で上回った。信じられない。いったい日本経済はどうなってしまうの。ほんとここ数年で僕の中では一番のショッキングなニュースだった。「サプライチェーンが打撃を受けて~」みたいな話はたくさん聞いたけど、数字で見ていかにヤバイかとようやく昨日理解した。この国の製造業はどうなってしまうの。
それと、西村副総裁の反乱。なにこれ?
日銀・西村副総裁、異例の「反乱」 独自緩和策を提案
政策決定会合、1対8で否決
それからQE2終了。
されどゼロ金利は当面維持の様子。そりゃそうだ。じゃ、いつ利上げすんの?
米金融緩和、市場「利上げは12年後半」
えー。そんなに早く利上げできないでしょー。例えば、素朴なmankiw rule(mankiw ruleをjapanese dataで計算してみた)なんかによれば、利上げの条件はcore cpi上昇率 – unemployment rateが5.1まで縮まらないといけない。だから、インフレが2%くらいまであがって、失業率が7.1%とかまで下がらないといけない。あと一年数ヶ月でそんな日が来るだろうか?インフレなんか一時期0.6%まで下がってデフレリスクが叫ばれて、でいま1.2%とかまで戻してきて安心してるくらいだし。失業率なんか、このまえやっと8%台になったとかいってバカみたいに為替動いてたし。市場はそうなると考えてるってことなんですかね。僕はそうは思わないけど。