簿記2級のお勉強

ついにやる気になって、6月13日(日)に受けることにしたのであった。

http://www.takarazuka-cci.or.jp/kentei/kentei_01.html

二ヶ月弱あるし、落ちたら大笑いだよね。本当に笑えないので、ちゃんとした勉強計画を考えてみた。

(1)とりあえず最新の過去問を解いて見る。ぜんぜんできなくても、やってみる。到達すべきレベルを知る。

(2)テキストに目を通す。

商業簿記。

工業簿記。

目を通して、ざっくり頭にぶちこむだけ。商業簿記が24テーマ、工業簿記が22テーマ。合計46テーマ。1テーマ10分、1日3テーマやって16日あれば終わる計算。10分x46テーマ=460分=約8時間。

(3)再び過去問。一回分を2~3時間くらいかけて学ぶ。分からないところは答えをみる。とにかく手を動かして慣れる。過去問12回分が載っているので、合計で24時間~36時間。

計画上は、32~44時間やれば受かると思うのだけど・・・。まぁ、GWもあるし、やってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました