『銀行とのつきあい方 銀行がホイホイお金を貸したくなる社長になる方法! 』の読書感想

『社長さん! 銀行員の言うことをハイハイ聞いてたらあなたの会社、潰されますよ! 』の続編。前作と内容が重複するところも少しあったが、読む価値あった。というか、こっちのほうが大分いいと思う。どちらか一冊だけなら、絶対こっちを読むべき。

主張は一言でいうと「銀行融資を引き出す小手先テクニックなんかなくって、要は、ちゃんと経営して優良企業になりましょう」という、まぁみもふたも無いことになる。が、そこがいい。結局、それが一番いいに決まってる。で、当然それってつまり、ちゃんと経営するためには、結局、経営者として日々、本を読むなり、いろいろなセミナーとか研修会にいくなり、経営やら簿記やら語学やらの勉強をするなり、努力しなくてはいけませんね、ということになると思う。

良い経営者になるのに、王道なし。ってところか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました