honeymoon

世界一周旅行の日記(ヨーロッパ編)

2008.5.16(fri), 17(sat)

ペルーのとあるレストランで、Zoujirushi製のポッドを発見。他にも、Mitsubishi fusou, Panasonic, Sonyなども南米で見た。MADE IN JAPAN。日本のもの作り、すごい。

いよいよ南米ペルーをおさらば。大西洋を渡り、ヨーロッパはスペインへ!バルセロナが目的地なので、バルセロナFCのロナウジーニョのユニフォームを着て南米を出発♪ところが、飛行機は、マドリード経由だった!マドリードの空港で、ロナウジーニョのユニフォームを着てウロウロするハメに。怖いので、上着で気持ち、隠す。バルセロナで妻の友達に「おまえ、そのユニフォームでマドリード着いたのか」と驚かれる。なんか、KYな日本人って雰囲気になったけど、いや、だから、知らなかったんだって。

ヨーロッパに到着したとき、「あぁ、やっぱり発展途上国って安全な感じがするなー」って思った。スペインは、ヨーロッパ先進国の中では比較的、治安が悪い、とか地球の歩き方には書いてあったけど、南米に比べたら、ぜんぜん。

2008.5.18(sun)

バルセロナ市内を観光。ガウディー建築などを。サグラダファミリアとか。すごい建築物。形がわけわからない。アーティストとして生きていきたい人は、バルサを一回訪れるといいと思う。