honeymoon

世界一周旅行する前に予防接種

予防接種をいくつか受けておいたほうがいい。何を受けたらよいかは、どこにいくかに依存する。黄熱については、予防接種証明がないと入国できないところもあるので受けておいたほうが良い。それ以外については、自分で判断。たくさん受けたら時間とお金がかなりかかるが、かといってぜんぜん受けていかないのは無用心すぎると思う。

注意すべき点は、けっこうお金が高い点・予防接種のスケジュールをつくるのがけっこう大変な点。

うちらの場合、黄熱とA型肝炎を受けていった。黄熱は、一回受ければよく、約8000円。A型肝炎は二回受ける必要があって、一回目が8000円くらいで、二回目が4000円くらいだったかな。けっこう高い。しかも、予防接種をうけるための条件がけっこうめんどくさい。たとえば、「1週間前以内に、ほかの予防接種をうけていたらダメ」とか、「A型肝炎の一回目と二回目の間は、2週間以上あけないといけない」とか「予防接種後効果が出るのは10日間後」とか。さらに黄熱の場合、検疫所でしか受けられない。そして検疫所では、予防接種を受けられる曜日と時間帯が決まっている。

というわけで、予防接種にかかるお金と時間も、世界一周旅行の準備中に十分確保しておく必要がある。詳しくは、ググればたくさん出てくる。たとえば

http://mysoulmyheart.com/pro/health.html

それから保険にも入っておいたほうが良い。クレジットカードもっていれば、ネットでもすぐ加入できるし、最悪、空港のカウンターで手軽に入れる。うちらの場合は、2ヶ月世界一周旅行して、一人の保険料が35000円くらいだったかな。けっこう高いよね。でも新婚でいきなりなんかあったら大変なので、一応加入していった。

うちらはラッキーなことに、大病も盗難にも遭わなかったけど、やっぱり予防接種と保険は加入してから旅立ったほうがよいんじゃないか。