honeymoon

世界一周旅行を安全にするために

これからいくつかのエントリーで、世界一周旅行の準備について書こうと思います。準備はいろいろとあるけど、その中で最重要なことは安全確保です。

渡航前に、外務省の海外安全ホームページを絶対に確認しましょう。長期で旅行する場合は、旅先でもちょくちょく確認しましょう。自分の命がかかっていますし、関係者に絶大な迷惑と心配をかけます。

http://www.anzen.mofa.go.jp/

せっかくお金と時間を用意して世界一周に旅立つのだから、「あそこもここも行きたい」と思うのは自然なことです。が、危険情報があったら、少し冷静になって、安全確保に努めましょう。僕らも、本当はアフリカはケニアのナイロビにいきたかったのですが、昨年末の大統領選で不正があったのでは、という疑惑に端を発した暴動がおこり、断念しました。残念。ケニアなんて、こういう機会でもないと一生行けないので、断念するのは本当に残念だった。でも調べてみると暴動がけっこう本当にやばいみたいだったので、あきらめた。

それに僕の場合、自分ひとりだったらまだしも、ハネムーンで一周していたので、妻が何かに巻き込まれるという事態は絶対避けなければいけなかったので、そうとう石橋をたたきまくった。だけど、すごく安全に気を使って石橋をたたきまくっていたとしても、それでも問題に巻き込まれる可能性は、日本にいるときよりはかなり高い、ということを認識しないといけない。

とにかく除去可能なリスクは全部除去しておいて、それでもどうしようもないリスク(盗難、ぼったくりなど)とは上手に向き合うしかないってこと。危ないところには絶対行かないようにしましょう。