世界一周旅行の予算

うちらが成田で一番最初、JALカウンターのところに行ったら、JALスタッフの若い女性がうちらの分厚い世界一周旅行チケット郡を見て「世界一周旅行するんですか?うらやましい、いくらくらいかかるんですか?1000万くらいかかるんですか?」って聞いてきた。JALに勤めている人ですら、世界一周旅行はもっと安く実現可能なことを知らないんだ、って思った。1000万もかからんってば。そんなかかるんなら、うちらも行けてないよ。

世界一周旅行券ってのが売られていて、みんなが想像しているほどは高くない。いろいろな種類があって価格も多岐にわたるけど、参考までに、うちらが購入したものは、一人一周45万円くらいだった(税、燃油料など全て込み)。「one world」っていう航空会社のアライアンスがあって、このアライアンスに参加している航空会社の飛行機なら(色々な条件付で)乗り放題、という夢のチケット。基本的な条件は、同一方向に一年以内、ということだった。詳しくは、以下を参照。ただし、以下に書いてある値段には、燃油チャージや空港使用税などが含まれておらず、この7月くらいから燃油チャージがすっごい高くなったらしい。

http://www.oneworld-jp.com/ow/products/oneworld-explorer

「one world」には、JALが参加していて、かなり大きなアライアンス。ANAが参加している「star alliance」というのもあって、こっちでも世界一周旅行券が買える。詳しくは以下。やはり燃油チャージ代とかは入っていない。

http://www.staralliance.jp/fares01.html

「one world」と「star alliance」の両方とも大体似たような価格設定になっているが、両者とも無条件で乗り放題というわけではない。ちゃんと条件がある。両者では、この条件が異なる。「one world」は大陸の数ごとに価格が異なり、「star alliance」だと飛行距離の区分で価格が異なる。その他、細かい条件が異なるので、どういうルートで世界一周したいかによって、安いほうを選べばよい。条件とはたとえば、一つの大陸の中では何回までしか飛べない、とか、同じ空港に何回もいけない、とか、そんな感じのもの。

「one world」や「star alliance」のほかにも航空会社のアライアンスはいくつかあるらしいけど、日本人ならJALかANAが加盟しているほうが都合がよいだろうから、この二つだけ検討するのがいいと思う。しかも、JALかANAのマイレジに参加したら、めっちゃマイレジたまりまっせ。

あとは、旅行先での宿泊費、交通費、観光費、お土産代、食費、ということになる。これはもう人によって様々。男子一人旅で野宿上等、って人は、かなり低予算でいけるらしい。アジアの物価安い国に長く滞在して、物価の高い欧米はさらっと通り抜ける、という作戦でいけば、一人一日2000円とか3000円で回れるらしい。こういう安旅では、基本的に安いユースホステルに泊まるのが前提。

あと学生だったら、国際学生証もっていけば、かなり多くの観光施設が半額になるから有効活用しないと損。ヨーロッパにおいて、ある一定期間電車乗り放題になるユーレールパスも、25歳以下だと3割くらい安く買える。うちらはギリギリ25歳だったからこの恩恵は受けられた。

社会人になってある程度お金があるときにはもう時間がなくって、学生で長い休みがあるときにはお金が無くって行けない、っていうのが普通だと思う。学生のとき1年間くらい必死でバイトして100万くらい貯めて、それで卒業までのどこかの夏休みで2ヶ月くらいかけて貧乏旅行で一周してくる、ってのが一番現実的そう。

ちなみにうちらはね、野宿上等まではいかなかったけど(一応、ハネムーンだし!)けっこうな貧乏旅行だったよ。エジプトでは800円の宿だったし、パンと具を買ってきて、妻がサンドイッチ作って食費浮かしたり。「ハワイ10日間豪華ハネムーン」よりは、「世界一周貧乏ハネムーン」を選択したってこと。でもこっちを選択して、本当に良かったと思ってる。これからあと何十年かの人生を、確実に豊かにしてくたと思う。

予算はそんな感じかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました