そのバトンを落としてはいけない

地球って丸いのね。4月に京都で最高の結婚式をして、その一週間後くらいに日本を発った。それで、ひたすら東に向かって移動しまくってたんだ。そしたら、また日本に戻ってきた。地球って丸いのね。ついさっき新居に無事もどってきたよ。

ひさしぶりの日本語。じめじめした感じで暑い日本の夏。店や駅のスタッフの礼儀正しい対応。この国は豊かで素晴らしい。

今回の旅、楽しいことも悲しいこともたくさん見てきた。発展途上国で見た現実を忘れないために、旅行記を書こう。来週の月曜からいよいよ働き始めるけど、しばらくしたらまた日本の豊かさに慣れちゃうんだろうけど、少しでも覚えておくために、旅行記を書こう。「地球一周デート」ってすごい刺激だった。

戦争で核を二発もくらって、東京は焼け野原にされた。それでも半世紀で奇跡の復興を遂げ先進国の仲間入りを出来たのは、うちらの親世代、そして祖父母世代が汗水垂らしてがんばったから。「自分はともかく、自分の子や孫は、豊かな生活が出来るように」っていう希望をもって、必死に働いてくれたから。そのおかげで、僕たちは「ハネムーンに世界一周旅行」なんていうふざけたくらいの贅沢が出来た。「がんばったって、何にも変わらない」ってあきらめてたら、今の豊かな日本はない。世界を周ってみたら、あきらめちゃってる人たちばっかりの国もあった。そういう国では、子供が大人になっても何にも変わらない。

うちらの世代ももっと勉強し働き努力を重ねないといけない。せっかくここまで豊かになった日本を沈没させてはいけない。上の世代がうちらの世代に渡そうとしている、そのバトンを落としてはいけない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました