無理はよくないよ

優秀な社員を辞めさせない方法

この記事、注目を浴びている模様。ということは、ある程度、的を得ているということか。個人的にも、納得できるものばかり。特に、「12. 休暇をとるようにしつこく迫る」が大事かな~、と。自分自身も資源だという自覚をもち、オーバーワークは予防しないと、ストレスがたまり、結果的に全体がうまくいかなくなるにやあらむ。

ストレスの多い社会ですね。今年は、ストレスに負けて精神面で病気した人が多かった。安倍さん、朝青龍、亀田次男、比内地鶏の社長、など。

オーバーワーク、自信過剰、実力以上を出そうと四苦八苦すること、などは避けるべきですね。自分の力の範囲内で、のんびりしっかり生きてくのが一番良い。よく寝て、よく食べ、よく運動し、よく本を読み、よく学び、よく働き、でも決してやりすぎない、ってのが大事。

なんだか話が逸れてきましたが・・・。大学院にきて、世界的に有名な学者の論文を読んだりする中で、「俺にはこんな論文は一生かかってもかけない」と劣等感を感じることが多かったんだが、時頭の良さや独創性など、生まれ持った能力以上のものを出そうとすると苦しいだけで、上を見てもキリがないということが分かった。

コメント

  1. Sayaka より:

    うん☆
    のんびりがいちばん^^♪

タイトルとURLをコピーしました