texclipってすごいよ

texclip

これすごいよ。pptで、texと同じ美しさレベルの数式を入れられる。しかも超お手軽。ウェブブラウザ上で、texコマンドを入力、数式のpngファイルを生成、それをpptにコピペするってだけなんだが、このアイディアはなかったわ。

数式が入ったプレゼン資料つくるとき、pptでやるとあまりにも汚い。まえ書いた学会用のpptでは、texpointっていうけっこうキレイに数式書けるやつをつかったんだけど、30日以上で有料になってしまうのね。tex上でプレゼン資料作るというのも一つの手ではあるんだが。例えばここ参照。

でも、今日見つけたtexclipが一番僕にとっては良い。今後のためにも、ppt生産性を上昇させるには、pptの土俵でキレイに数式を書きたかったわけで。ppt生産性が割りとすでに高いということもあり、いまさらtex上でプレゼン資料つくるのは、習得コストがベネフィットを大幅に上回っているな、と。

ビジネスマンも、数式つかったプレゼンするんだったらこれオススメですな。あ、texを使えるのは前提です・・・。

コメント

  1. rosese より:

    これは便利ですね。
    僕は、今までtex→PDFにした論文をAcrobatで開き、数式を「スナップショットツール」でコピーして、それを張っていたのですが、ちょっと式を変えたい時とかは、こっちの方がお手軽ですね。
    論文からの式の流用に関しては、上のやり方も結構綺麗にとれるのでオススメですよ。

  2. daniel より:

    その方法もお手軽ですよね。とにかく、マイクロソフトの数式エディタがあまりにもダメなので、いままでいろいろためしたんですが、ぼくはしばらくはtexclipで行こうと思います。。。

タイトルとURLをコピーしました