Movable Type 4.0へアップグレード

前回のアップグレード記録Movable Type インストールガイド さくらインターネット編を参考に,MT4.0にアップグレードしました.経緯をメモしておく.

(1)既存フォルダはmt.新規フォルダとしてmt2をつくり,ここにインストールしてみる.

(2)既存adminフォルダは,danielblog.こちらから,ユーティリティから「エントリーの書き出し」し,txtファイルに保存.
(3)mt2に無事,新規インストールが完了.mt2のadmin管理画面で,(2)のファイルをインポート.管理するblogのURLをmtに変更する.

とりあえずやったのはこれだけ.前回のアップグレードと同様,古いリンクにデザインが反映されてなかったりする(例:『リスク-神々への反逆』).困ったが,だいたいできたからもういいかな.

(追記)
4.0になって,メインページの扱いが大きく変わっていて,メインページ変更に手間取ってしまった.「テンプレートモジュール」とかいう概念があって,これに気付かず不毛な時間をすごしていた.詳しくは,Movable Type 4 のテンプレート構造などを参照.以前のように,メインページについて一枚のhtmlファイルにまとめず,メインページを親ファイルとしたとき,子供ファイル,孫ファイル・・・・というように,どんどん引用している構造になっているみたいだ.親ファイルはちょー簡潔になっているが,以前のほうが僕は慣れていたのに・・・・そのうち新しいのに慣れるかな.何事も,慣れたら便利になるものだし.

(追記2)
旧Admin画面(http://www.sugi-shun.com/danielblog/mt.cgi)を残しておくと悪さをするようなので(こちら側からコメントが追加されると,ブログが古い白いスタイルに引き戻されてしまう),削除.
また,無駄にできた新しいblog(http://www.sugi-shun.com/mt2)を削除.具体的には,index.html,archives.html,2007フォルダを削除.index.htmlを削除するとサーバー内が丸見えになるので,それを防止するためにとりあえずテキトーなindex.htmlファイルを新規に作りいれておいた.

コメント

  1. daniel より:

    テストコメント

  2. daniel より:

    a test comment

タイトルとURLをコピーしました