Google Related Linksを試験運転

Google Related LinksというGoogleの新しいサービスを試験運転してみる.左のサイドバーに,Google Related Linksのコンテンツを追加してみた.
サービスの内容の紹介は,こんな風に書かれている.

Google Related Links use the power of Google to automatically bring fresh, dynamic and interesting content links to any website. Webmasters can place these units on their site to provide visitors with links to useful information related to the site’s content, including relevant videos, news, searches, and pages.

要するに,そのウェブサイトに関連するリンク(ビデオ,ニュース,検索用語,ウェブサイト)を,自動的に更新していってくれるサービスらしい.設置はすごくカンタン.ソースをコピペするだけ.
例えば,「だにえるblog」の場合,経済,金融,ITあたりの話題が多いので,ここらへんに関連するリンクが自動生成される模様.注目したいのは,「video」だ.洪水のような大量の情報を整理しまくるのがGoogleの使命だが,動画という情報の整理はかなり難しいだろう.この辺をGoogle神がどのように克服するのか,楽しみだ.
とりあえず,「だにえるblog」に設置したGoogle Related Linksが最初にリンクしてれたVideoは,「北の自然と野生 ヒグマの冬眠明け」だった・・・.やはり動画を整理するのは至難の業のようだ・・・.
まだGoogle Labsの段階なので,文字化けするなど,不備もある.Google Labsについては,以下を参照.Google Labs とは何?

コメント

タイトルとURLをコピーしました